働くママ、転職します

仕事と子育ての両立に悩んだワーキングママが転職に成功した体験記

プロフィール

f:id:nhira:20161116032901p:plain

▼もくじ

書いている人について

ブログ運営者の転職ママ子(仮名)です。

早くニックネーム決めたい。

 

1980年代生まれ。会社員、3歳の娘を持つママ。実家遠方の家族3人暮らし、娘を保育園に預けフルタイム勤務の夫婦共働きです。

 

30代半ばにして初めて「自分のやりたいことをやっていいんだ」と気付き自分探しを始めた、人生後発組です。子供も仕事も持ち、何でもかんでもできるわけじゃない今だからこそ気づけたのかも知れない。

 

ブログをやる人は「文章を書くのが好き」な人が多いようですが、私は苦手。でもまとまった文章を書くことは何歳になっても大事なスキルだと思うので、トレーニングの意味でもブログに挑戦です。読みやすく伝わりやすい文章を短時間で書けるようになりたい。

 

幼少期から大学までは平凡な時間を過ごしてきましたが、社会人になってからは遠距離恋愛、週末婚、海外生活、娘と2人で帰国して新生活、夫の単身赴任、職場復帰ごの働き方に悩み転職…と落ち着きのない生活を経験。

大変だったけれど、この経験があるからこそ、今人生のチャレンジができています。

 

このブログについて

このブログでは、転職関連をはじめとして、ワーキングママから見た子育てや働き方、自分磨きなど、経験したことを書いていきます。

ブログを通しての目標は、私の人生を「好き・楽しい・幸せ」でいっぱいにすること。

 

たくさん本を読み、ワクワクするような仕事をして、たくさん人と会って話し、学校から帰る子供を家で迎え、手の込んだご飯を作り、たまには子供と一緒にお菓子を作り、今日も1日がいかに楽しかったかを家族と共有できる、そんな人生を過ごしたい。

 

お付き合いいただけると幸いです(*^^*)

 

ママとしてのモットー・大切にしたいこと

私のモットー

「ママだって、子育ても仕事も”好き”も”楽しい”もガマンしなくていい、欲張った生き方をしていい」


忙しいからこそ、自分にとって大切なこと・楽しいことをしたい。
ママ自身が充実した日々を過ごすことで、家族も自分も笑顔になれる。

 

こう思うに至るまでには、特に育休から復帰してからの娘との2人暮らし中に、仕事や育児、自分の将来について悩んだ経験があります。

子どもと一緒にもっと過ごしたい、でも自分の時間も欲しい、子供の教育や習い事、今の仕事へのやりがい、お金の不安…
「でも、でも」と矛盾するような願望を繰り返す日々。このままでいいの?という現状への不安。

 

悩んだ末の答えが、上に書いたモットーです。

 

まず、お金の不安をなくすには、夫婦ダブルインカムは必須。そして、仕事以外の家事や育児はどうしてもママに偏りがち。ってことは、ママの仕事こそ、家事や育児と無理なく両立できるようにモチベーション高く保てるものでないと、続かないのでは?

 

だからこそ、仕事にも「好き・楽しい・やりがい」を求めたいし、仕事や育児・家事以外の貴重なプライベートタイムも、好きなことや将来につながることに時間を費やしたい。

日々やらなくちゃいけないことも盛りだくさんだけれど、それはイヤイヤやるのではなくて必要なことだから。洗濯も掃除もイヤイヤ期の娘の相手も、すべて次の日を笑顔で過ごすために必要なこと。

 

不要なものを断捨離して好きなものだけに囲まれた生活で幸せになるように、好きなこと、自分にとって大切なことだけに時間を費やせる生活を目指したい。

そうやってまずはママ自身の幸せを叶えることで、子供や家族も笑顔にしたいと思います。

 

このブログは、それを実現するための一つの手段として開設しました。試行錯誤しながら日々の小さな気づき、ネタ、経験を書いていきます。

 

私の性格

人見知りで口下手、石橋を叩くけど渡ったり渡らなかったり。誘われたりきっかけがあれば何でも興味を持つ、受け身スポンジ系。

 

一人時間が好き。何でもあまり人に頼らず、自分ですごく調べて実行する。

 

週末婚のため妊娠期間もほぼ一人で過ごし(ご飯作りラクだった!)、両実家とも遠方のため、娘と2人で先に海外生活から帰国する際も、家探しから保育園探し&転園などすべて一人で準備。友人や職場の人からは「よく一人でそこまでやるねぇ」とよく言われます(半ば呆れられてるかも知れません)。

 

行動力は大切にしたいと思う反面、調べすぎて時間がかかることと、もっと人に上手に頼れるようになりたいという気持ちもある。

 

好きなこと

・手際よく家事や料理をすること、部屋の片づけ。好きな調理方法は「揚げ焼き」

・読書。大学に入るまで好きでした。いまは全然読めていません。Kindle欲しい&読みたい本が多すぎ

・音楽(洋楽、クラシック)。お風呂で娘と歌うと楽しい。歌いすぎてたまに娘に引かれる

・散歩。新しい道やお店を開拓するのが好き。自転車(子供乗せ)で遠出するのも好き

・好きな食べもの:桃、トップスのチョコレートケーキ、いくら、焼肉

  

スポンサーリンク

 

 

 

当ブログのプライバシーポリシーについて

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。
この規約に関して、詳しくはこちらをご覧ください。

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、以下のURLをクリックしてください。

広告 – ポリシーと規約 – Google

また、掲載されている広告について当サイトでは販売・契約を行っておりません。リンク先の商品・サービス利用に伴い発生したお支払いやお問合せ事項は、広告主に直接ご確認ください。当サイトでは責任を負いかねますのでご了承ください。

免責事項

当ブログ内の情報は、管理人が正しい・有用であると判断した内容となるよう心がけておりますが、必ずしも正確性を保証するものではありません。また、掲載されている情報は、管理人の主観や経験によるものも含まれます。当ブログをご利用されたことにより生じるいかなる結果・トラブル・損害等につきましても、当ブログおよび管理人は一切の責任を負いかねます。ご自身の判断と責任のもとでご利用くださいますようお願いいたします。