働くママ、転職します

仕事と子育ての両立に悩んだワーキングママが転職に成功した体験記

転職には2種類の方法がある!転職エージェントって何?働くママの転職

30代半ば、資格なし、子持ちママが求人サイトで未経験職を探すのには無理がありました。前回の記事はこちら。

mama-tensyoku.hatenablog.jp

 

転職には、主に2種類の方法があるって知っていますか?

私は今回の転職活動を通して初めて知りました。

転職の2つの方法とは、

  • 求人サイトから条件指定して企業に応募する
  • 転職エージェントに求人を紹介してもらう

です。

 

求人サイトから応募する

f:id:nhira:20161126150535j:plain

転職活動を始めた私が最初に利用した方法です。

希望する勤務地や職種などの条件から検索して、自分で応募し面接を受ける方法です。

求人を出す企業と直接、面接の日程調整から結果通知などのやり取りを行います。

 

私は正社員、しかも未経験職にこだわったため、まったくダメダメでしたが、条件によっては求人もたくさん見つかりますので、まず試してみる価値アリ。

情報量がとても豊富で業界リサーチ・情報収集にもとても有益なので、複数サイトへの登録をおすすめします。

 

転職サービス会社を通して求人を紹介してもらう

f:id:nhira:20161126150736j:plain

私が転職活動をするまで知らなかった方法です。

転職サービス会社を利用すると、エージェントやコンサルタントと言われる転職のプロが担当者としてつき、希望する条件に合う求人を紹介してもらうことができます。

 

まず最初に、転職サービス会社に登録しエージェントと面談をすることで、自分の希望する働き方やキャリア、詳細な条件をヒアリングしてもらいます(キャリアカウンセリング)。

この内容をもとに、転職エージェントはあなたに合う求人を紹介し、あなたが希望すれば企業と面接をすることになります。

 

転職エージェントがすごいと感じたのは、以下のようなサービスが無料で受けられるから。

  • 求人の紹介だけでなく、
  • 職務経歴書など書類の添削
  • 面接のアドバイスや日程調整
  • 企業情報の提供
  • 年収の交渉
  • 面接結果のフィードバックなど、、、、

転職を成功させるためのサポートをしてくれます。

 

特に正社員でこれまでのキャリアを生かして転職したい場合には、ぜひ活用したいサービスです。というか、時間がないワーキングママにもピッタリのサービスなんじゃないかと思います。本当に至れり尽くせり…。

 

ちなみに、転職エージェントという時は「人材紹介会社」を指す場合と、そこで働く「キャリアコンサルタント」を指す場合があるみたい。最初ちょっと混乱しました。後者はキャリアアドバイザー(CA)とも呼ばれたりします。

私は、求人サイトでの転職活動で惨敗が続いた後転職エージェントによる転職活動に移行しました。

 

ワーキングママである私の転職は、この転職サービスを利用することで効率よく進めることができました。

結果的にエージェントから紹介された求人にご縁があって、転職を成功させることができたのです。