働くママ、転職します

仕事と子育ての両立に悩んだワーキングママが転職に成功した体験記

私の転職体験記。子連れワーキングママでも正社員への転職成功できます!

f:id:nhira:20161120012633j:plain

 

私が転職したのは、娘が2歳の時でした。

転職した理由は、主に3つ。

  • 男性基準の職場に合わせられなくなったこと
  • 相談できる人がおらず気疲れしたこと
  • 小さな娘を預けてまで頑張る気力がなくなったこと

家庭と仕事のバランスが保てる職場が良かったんです。

 

子連れママで転職をするなんて周りに例がなかったけれど、とにかく動くならクヨクヨしていないで早いほうがいいと、とりあえず情報収集から始めました。

なんでもいいから行動を起こすことが大事なんです。

 

情報収集は主に転職サイトに複数登録するところから。メールも定期的に届きます。

そうして情報の中に身を置くと、徐々に自分の中でも転職への期待感と現実味が出てきました。送られてくる転職メールや転職サイトで、転職を成功させて充実した人生を送る女性の話もたくさん見ることができ、人生を考える機会にもなりました。

 

実際、何社にも応募したし面接も受けに行きました。やっぱり厳しいですよ、ほとんど落ちるし

何社も落ちてきて心が折れそうになった時に、考えたんです。

「これまでのキャリアよりも、この際やりたかったことをしたい!」。

それで、まったく違う職種から条件を緩めて仕事探しをしたところ、今の職場に正社員でご縁を頂きました。

お給料はもとの職場から少し下がりましたが、満足な転職で毎日充実しています。

 

大丈夫。子連れママでも転職はできます!

 

大事なのは、

自分の人生で大事なこと、やりたいこと、ゆずれないことを明確にする

活用できる情報はとことん活用する

相性やご縁を大事にする

ということ。

 

子育て中に仕事で悩むママは多いはず。

でも、悩んだらそれは、自分の人生がこのままでいいのか考えるチャンスだと思うんです。

私がどんなことで悩み、ワーキングママ人生で何に気付いて何をしたかを、これからお伝えしていきます。