働くママ、転職します

仕事と子育ての両立に悩んだワーキングママが転職に成功した体験記

時短なしワーキングママの子育て・仕事両立。1日の生活スケジュールを紹介します

f:id:nhira:20161120012736j:plain

コンニチハ!子育てをしながら転職した「転職ママ(仮名)」です。

 

今の職場について。

勤務時間は、始業は8時半、終業は17時。

職場は、自宅から1時間以内の場所にあり、前職と通勤時間はあまり変わりません、というかそういう場所で選びました。

 

子育てワーキングママの1日のスケジュール

私の1日のスケジュールです。

-----------------

5時:私起床。夫は30分後くらいに起きてきます。身支度をしたり、前夜に済ませた洗濯物を片づけたり。

6時:娘を起こします。着替え・トイレ・身支度をすませて朝食。

7時半:娘を保育園に送りがてら出勤。

8時:出社。

8時半:業務開始。

17時:残業は一切せずに定時退社して、娘の保育園にお迎え。

18時:帰宅。娘と一緒にお風呂。

19時半:娘と一緒に夕食。

21時:寝かしつけ。一緒に寝落ちすることも多いので、睡眠不足ではない。

------------------

基本的に、家事は洗濯、ゴミ捨て、ごはんづくりと片づけ、風呂掃除しかしません。

掃除機はルンバにお任せ。たまに週末に自分でします。

他にも、お風呂は入ったら出るときに掃除、洗濯もごはん中に済ませて夜は乾燥させる、など、「すぐやる、家電で出来ることは任せる」方針で乗り切っています。

 

夫ですが、帰宅は早くて20時、遅いと23時頃になるので、基本的に家のことは朝の保育園の送りを時々頼むのみ。

こんな生活スタイルで、毎日を乗り切っています。